2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「竹本商店」 | トップページ | 「満大」 »

2008年10月 4日 (土)

「出直し 治右ヱ門」

9月30日(火)、月末の慰労会のため川反で飲み会があり、
その帰り、久し振りに同じ川反にある「出直し 治右ヱ門」に行ってきました。

中に入るとお客さんが一人いて、店主の「他に何か食うかい?」との問いに
「ラーメンのスープをつまみにお酒飲むから、いらないよ。」と言ってました。
私にはできません。
相変わらず、30年以上前のものと思われる怪しい音楽はかかっているし・・・。

前は中華そばの醤油と塩しかなくて他のメニューがないのはわかっていましたが、
壁に張ってあったはずのメニューを探したところ、
店主の「中華そばでいいんでしょ。」の声。
「はい。」と答えた後も探してみましたが、結局メニューは見つけられませんでした。
どうやらモンゴル岩塩を使った塩味はなくなったみたいです。

出てきたラーメンは、相変わらずうまそう。
見た感じ、スープは脂が全く浮いてなく透き通っていて、
食べてみると、ダシがはっきりした煮干ベースで
あっさりしているけどしっかり濃い目の醤油味。
麺もやや縮れの細麺で、具もネギ・メンマ・チャーシュー・海苔と
極めてオーソドックスな中華そばのように見えますが、味にはインパクトがあります。
今回も、美味しくいただきました。

こちらのお店による前に、近くの「らーめん ぶぅ」をのぞいてみたのですが、
入り口に竿灯の時期の前からあった張り紙がしたままの状態で、閉まっていました。
閉店したんでしょうかねぇ。

「出直し 治右ヱ門/にぼし中華(醤油)」  700円   ◎

200930

« 「竹本商店」 | トップページ | 「満大」 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/24238800

この記事へのトラックバック一覧です: 「出直し 治右ヱ門」:

« 「竹本商店」 | トップページ | 「満大」 »