2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「佐々木家」 | トップページ | 「福来軒」 »

2008年8月31日 (日)

「八屋」

8月も終わろうとしているのに、蒸し暑い日が続いています。
お盆過ぎのあの涼しさは、何だったのでしょう。地球温暖化の影響なんでしょうかねぇ。

たとえ蒸し暑くても、ラーメンは食べずにいられません。
8月30日(土)は、秋田市東通にある室蘭ラーメンの店「八屋」本店に行って来ました。
お店の前はよく通るのですがなんとなく通り過ぎてばかりで、約3年振りとなります。

以前、正油ラーメンの大盛を食べて後半飽きてしまった経験を踏まえ、
今回は「自家製ワンタンメン」(正油)を食べました。
スープは、豚足をメインとして豚骨、煮干、野菜などからとったダシに、
自家製チャーシューの煮汁を足しているとのことで、コクがあり、
しっかりした醤油味になっています。
麺は、中太の自家製卵黄手もみ麺を使用。
そして、なんといってもこちらのお店の売りである、
厚いのに柔らかい自家製チャーシューが2枚のっています。
これだけ厚いのに、正油ラーメン588円という値段は、
リーズナブルでちょっと得した気分になりますね。
ワンタンも、特筆すべきものはないものの普通に美味しかった。
私にとって量は普通でちょうどよく、最後まで飽きずに美味しく食べることができました。
チャーシューも2枚で充分です。

メニューの「室蘭ラーメン」は、
具沢山ですが値段が高くなってしまうのでいつも見送っています。
お店の名前の前につく「室蘭ラーメン」の定義ってなんでしょう?
具に魚介が入っているからなんでしょうかね。ダシやスープの取り方かな?

「八屋 本店/自家製ワンタンメン(正油)」 693円   ○

200830

« 「佐々木家」 | トップページ | 「福来軒」 »

秋田市内(な・は行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/23367012

この記事へのトラックバック一覧です: 「八屋」:

« 「佐々木家」 | トップページ | 「福来軒」 »