2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「末廣ラーメン本舗」 | トップページ | 「佐々木家」 »

2008年7月 3日 (木)

「㐂楽」

少し前になりますが、
6月28日(土)は秋田市楢山にあります「㐂楽」に行ってきました。
「秋田名物 納豆ラーメン」という看板の文字に、
気になってはいたものの少し敬遠していましたが、
意を決して(大げさなっ)行ってみることにしたわけです。

注文も、無難に正油ラーメンにすべきか、
看板メニューだけども好みに合わない可能性もある
納豆ラーメンにすべきか悩みましたが、
ここはたまに冒険をして「納豆ラーメン」を注文しました。

出てきたラーメンの見た目は、あっさりした味噌ラーメンでしたが、
食べてみるとやっぱり当然ながら納豆の味がします。
簡単に言えば、納豆汁の中に麺が入っている感じですね。
でも、思った以上にクセがなく、違和感なく食べることが出来ました。
考えてみれば味噌ももともとは大豆なわけで、納豆と一緒なんですよね。
少し粘り気というかとろみがあって納豆の味が若干強いだけで、
田舎味噌との相性もよく、納豆風のあっさり味噌ラーメンです。
ダシは鶏がら・煮干などの他にスルメを使っているとのことで、
これが味に深みを出しています。
このスープが自家製の手揉み縮れ細麺によくからみ、想像以上に美味しかった。
だって「また食べに来てもいいかな。」と思いましたもん。

ところでこちらのお店、「㐂楽」川口店となっていますが、チェーン店なんでしょうか?
だとしたら、他のお店はどちらにあるんでしょうねぇ。気になる・・・。

「㐂楽/納豆ラーメン」  700円   ○

200628

« 「末廣ラーメン本舗」 | トップページ | 「佐々木家」 »

秋田市内(か行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/22056191

この記事へのトラックバック一覧です: 「㐂楽」:

« 「末廣ラーメン本舗」 | トップページ | 「佐々木家」 »