2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月19日 (土)

「㐂楽」

「そば処 紀文」で「千秋麺」を食べた前日、
7月6日(日)には、一週間前の土曜日に引き続き「㐂楽」に行っていました。

前回「納豆ラーメン」でしたので、今回は「正油ラーメン(大盛)」。

麺とダシは同じかな。
手もみの縮れ細麺に、鶏がら・煮干・昆布そしてスルメなどからとったダシ。
このダシと正油ダレのかなりあっさりしたスープで、
全体的にも本当にあっさりとした仕上がりになっています。
ちょっと驚いたのは、量の多さでした。
大盛だと結構な量だったので、後半少し飽き気味になってしまいまして、
ラー油を入れたりして少し味を変えて食べました。
あっさりしてるので、普通の量がちょうどいいかな。

スープがあっさりしているので、
こちらのお店では、若干味の濃い目な「納豆ラーメン」がオススメだと、私は思います。

「㐂楽/正油ラーメン(大盛)」  700円   △
20070602

「㐂楽/五目ラーメン」  650円
20070601   

2008年7月 9日 (水)

「そば処 紀文」

7月7日(月)、会社の送別会がありまして、月曜日から川反に飲みに行きました。

結構飲みましたが、みんなあまり食べなかったこともあって、
当然のことのように「次はラーメンを食べよう」という話になりました。
居酒屋さんの向かいにある博多ラーメンのお店も気になりましたが、
さすがに8人は入れず、結局「そば処 紀文」に行くことになったわけです。

飲んだ後の〆のラーメンとしては、もう定番ですね。みんなで「千秋麺」を食べました。
酔ってはいましたが、ちゃんと味わってきましたよ。
いつもながら美味しくいただいてきました。
こちらのラーメンの具体的なコメントは、
2008年5月26日(月)「そば処 紀文」のログをご参照ください。

「そば処 紀文/千秋麺」  735円   ○

200707

2008年7月 5日 (土)

「佐々木家」

蒸し暑い日が続いています。
明日6日(日)の秋田市は、天気は曇りながら最高気温は30℃になるとの予報。
さらに蒸し暑くなりそうです(苦笑)。

さて7月3日(木)は、「佐々木家」に行ってきました。
最近、こちらのお店に行く頻度が高くなっています。
前回、「とまつのしおらーめん」で『?』という感想でしたので、
今回は「とまつ軒中華そば」さらに大盛を食べてきました。

『一昼夜かけて煮込んだ、
「厳選されたガラと大量の野菜」の旨み凝縮スープに、自家製中太ちぢれ麺。』
『たまり醤油の味が光る。手間をかけた最高の一品!』
(by 新聞折込チラシ)といううたい文句の「とまつ軒中華そば」。
濃い目の味で美味しかったです。
具体的な紹介・感想は、2008年4月29日(火)のログをご参照ください。

ちなみにこの「とまつ軒中華そば」、岩手の盛岡大通店では
「まつむら軒中華そば」というネーミングゥ(「グゥ」で右手親指立てる)に
なっているようですが、何か違いはあるんでしょうかねぇ。

「佐々木家/とまつ軒中華そば(大盛)」 730円   ○

200703

2008年7月 3日 (木)

「㐂楽」

少し前になりますが、
6月28日(土)は秋田市楢山にあります「㐂楽」に行ってきました。
「秋田名物 納豆ラーメン」という看板の文字に、
気になってはいたものの少し敬遠していましたが、
意を決して(大げさなっ)行ってみることにしたわけです。

注文も、無難に正油ラーメンにすべきか、
看板メニューだけども好みに合わない可能性もある
納豆ラーメンにすべきか悩みましたが、
ここはたまに冒険をして「納豆ラーメン」を注文しました。

出てきたラーメンの見た目は、あっさりした味噌ラーメンでしたが、
食べてみるとやっぱり当然ながら納豆の味がします。
簡単に言えば、納豆汁の中に麺が入っている感じですね。
でも、思った以上にクセがなく、違和感なく食べることが出来ました。
考えてみれば味噌ももともとは大豆なわけで、納豆と一緒なんですよね。
少し粘り気というかとろみがあって納豆の味が若干強いだけで、
田舎味噌との相性もよく、納豆風のあっさり味噌ラーメンです。
ダシは鶏がら・煮干などの他にスルメを使っているとのことで、
これが味に深みを出しています。
このスープが自家製の手揉み縮れ細麺によくからみ、想像以上に美味しかった。
だって「また食べに来てもいいかな。」と思いましたもん。

ところでこちらのお店、「㐂楽」川口店となっていますが、チェーン店なんでしょうか?
だとしたら、他のお店はどちらにあるんでしょうねぇ。気になる・・・。

「㐂楽/納豆ラーメン」  700円   ○

200628

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »