2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「瀧の頭」 | トップページ | 「北洲飯店」 »

2008年5月29日 (木)

「タンポポ」

本日で5日連続の更新!

5月29日(木)、今日も行って来ましたよ~、ラーメン食べに。
毎日食べていると、「今日も食べに行かねばならない!」という、
何か変な使命感が出てきます。
でも、連続記録も今日で終わりかな・・・。

本日行ったのは、秋田市茨島にある「タンポポ」。
先日の「週刊エビス堂」の時に書きましたが、
以前秋田市牛島にお店があった時は何回か行きましたが、
茨島に移ってからは初めてです。
2年以上行ってなかったことになりますね。

こちらのお店は「しょうゆタンポポ」や「みそタンポポ」という
真っ赤なスープの辛いラーメンが名物ですが、
あまり辛いのはちょっと苦手なので
(小辛もありましたが、それすら自信がない・・・)、
私が注文したのは「みそキムチラーメン」。
自家製のキムチを使っているとのことです。

こちらのラーメン、スープはトンコツ・鶏がら・煮干しなどがベースで、
自家製のキムチと一緒に軽く煮込むことでチゲ鍋風になってます。
キムチの旨味がにじみ出ていて、
ただ辛いだけではない「旨い」スープに仕上がっています。
このスープが、やや縮れた中太の麺に絡んで、いっそう食欲をそそります。
味噌味は、やっぱり太目の麺でないと味気なく感じてしまうのは何故でしょうね。
そういう意味からしても、このスープ・麺・キムチはベストマッチです。
久し振りに食べましたが、やっぱり美味しかった。

でも、欲を言えば麺に一工夫欲しいところです。
自家製ではないようなので、
どこかの製麺所で作ったものを使っていると思われますが、
ともすれば市販されているものと同じ味がしないこともないんです。
細麺は違ったように思いますが、中太の麺はそんな感じがしました。

今回もそうでしたけど、
いつも「次は「みそタンポポ」にチャレンジしよう」とか思うのですが、
いざ行くとおじけづいて「みそキムチラーメン」や「ネギ塩ラーメン」を頼んでしまいます。
果たして、次回はチャレンジできるのか(そして返り討ちにあう)、
それとも安全パイを取るのか、自分で自分に乞うご期待。

ちなみに私が行った時は、若い店長ではなく、以前からやっていただんなさんでした。
体調を崩されていたとのことですが、無理せず頑張って欲しいものです。
でも良かったですね、息子さんが跡を継いでくれて。

「タンポポ/みそキムチラーメン」  800円   ○

200529

« 「瀧の頭」 | トップページ | 「北洲飯店」 »

秋田市内(た行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/21270574

この記事へのトラックバック一覧です: 「タンポポ」:

« 「瀧の頭」 | トップページ | 「北洲飯店」 »