2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ラーメン110選 | トップページ | 「治右衛門」 »

2008年3月30日 (日)

「めん笑」

3月29日(土)、秋田駅前に出る用事があったので、
駅前に今年オープンしたばかりの「めん笑」に行ってきました。
秋田朝日放送で土曜日の午前中に放送している「サタナビ」で紹介された時、
あっさり系煮干だしのラーメンとのことで
とても美味しそうだったので、期待して行きました。

入ると、カウンター席が10席ぐらいあり、
奥に4人が座れるテーブル席が2つありました。
出来たばかりなのでこざっぱりとしています。

メニューは、しょうゆ・しお680円、みそ700円。
煮玉子・チャーシューなどのトッピングもあります。
私が食べたのは、しょうゆラーメン(大盛)。

細めの縮れ麺、煮干をベースに
魚介系・鶏がら・野菜などからとったと思われるスープ。
和食を20年手掛けたという店長が作ったスープとのことで、
しっかりあっさり和風でした。

一口目「美味い」と思ったけど、二口目に「?」。
ダシはいい風味なんだけど、スープ全体となると、
自分としては醤油の味が物足りない感じです。
だからだんだん野菜の甘みが強くなって、
最後はせっかくの醤油の味が甘みに負けてしまっている気がします。
一口目のちょうどよさが維持できれば、私としては好きなラーメンなのですが・・・。

あくまで私の好みですが、煮干しがあまり強いと最後は飽きてしまうんです。
(例えば、今はなくなってしまった秋田市楢山にあった「陣太」など)
でも、こちらのお店は飽きるという感じではなかったので、
次に行ったらまたちがう印象になるかもしれませんね。
「みそ」味は白味噌を使用しているとのことなので、
機会があったら「みそ」を食べてみたいと思っています。

「めん笑/しょうゆ(大盛)」 780円  △

200329

« ラーメン110選 | トップページ | 「治右衛門」 »

秋田市内(ま~わ行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/11989768

この記事へのトラックバック一覧です: 「めん笑」:

« ラーメン110選 | トップページ | 「治右衛門」 »