2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「仲江戸」 | トップページ | 秋田うわさのラーメン »

2008年3月 8日 (土)

「から揚げラーメン くま蔵」

国道13号線を茨島から大仙市方面に向かい、
以前ト一屋があったところを過ぎて左側にあるローソンの隣に、
昨年夏ころ「から揚げラーメン くま蔵」という看板が出現しました。

ずーっと気になっていたのですが、2月11日(月、祝日)にやっと行ってみました。

敷地内には前から「秋田熊さん㈱」という製麺会社の看板があって、
製麺所の直営店なのかなという感じがしました。
そういえば、スーパーで「熊さんラーメン」っていう生ラーメン売ってたような気がします。
私は知らなかったけど、以前は「金谷うどん店」というお店だったみたい。
何十回と前を通ったけど知らなかった・・・。

「あつあつつけ麺」とか「沖縄そば」とか「野菜たっぷりみそラーメン」などなど
いろいろメニューがあったのですが、
やはりお店の名前にもなっている「から揚げラーメン」を食べるのが王道でしょう。
「鶏がらしょうゆ」と「焼干ししょうゆ」とありましたが、今回は「鶏がらしょうゆ」にしました。

周りを見ると、から揚げはどうやらラーメンに入っているのではなく、別皿のよう。
そのまま食べてもいいし、ラーメンにのせてもいいしってことでしょうかね。

まずはラーメン。煮干ダシの風味がする鶏がらダシ(当たり前ですが)のスープ、
中太の縮れ麺で、具は写真を見てのとおりです。
普通に、まあ、う~ん、可もなく不可もなく食べられるって感じです。
そこそこおいしいけど、これといった特徴が見つからなかった。
鶏がらをもっと強調したスープの方が、私は好きですね。

続いてから揚げ。レモンを搾り、まずはそのまま食べる。味薄い。
よって、ラーメンにのせて、少しスープをしみ込ませてから食べました。
から揚げのサクサク感はなくなってしまうけど、味自体はこっちの方がいいかも。

総じて、から揚げ定食のご飯と味噌汁の変わりに、ラーメンがあるといった印象。
定食と考えれば、むしろこの味の方が繰り返し食べるにはいいのかもしれないですね。
次は「焼干ししょうゆ」のから揚げラーメンに期待しましょう。

「から揚げラーメンくま蔵/から揚げラーメン(鶏がらしょうゆ)」680円  ○

20021101

20021102

« 「仲江戸」 | トップページ | 秋田うわさのラーメン »

秋田市内(か行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003966/11063303

この記事へのトラックバック一覧です: 「から揚げラーメン くま蔵」:

« 「仲江戸」 | トップページ | 秋田うわさのラーメン »