2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月25日 (木)

「麺屋いけだ」

秋田の麺を特集したある本で、坦々麺の写真がとても美味しそうに見えたので、

10月21日(日)は秋田市泉の新国道沿いにある「麺屋いけだ」に行ってきました。

隣の人が食べてたしょうゆラーメンも美味しそうでしたが、
写真にひかれて来ただけに頼んだのはもちろん「坦々麺」。

中太のやや縮れめの玉子麺に少し軽めであっさりしたごま味噌のピリ辛スープ、
チンゲン菜と味付けした挽肉、自家製の温泉玉子がのってます。

自分的には辛さも軽め、スープの味・濃さも軽めで、少し物足りない感じがしました。

温泉玉子を崩して食べることで味がまろやかになるのだから、
もう少し全体の味、特にスープの味をしっかりはっきりしたものにしたら、
もっと美味しくなると思うんだけどなぁ。

せっかくの温泉玉子が生きてない気がします。

坦々麺としては、残念ながら秋田市山王の「えびや」のほうが断然旨いです。

次に来る機会があったら、ねぎラーメン(しょうゆ)に期待ですね。

塩ラーメンは、コショウきき過ぎで辛く、タンメンみたいでした。(x_x;)

「麺屋いけだ/坦々麺」   △
19102101

「麺屋いけだ/塩ラーメン」
19102102

2007年10月19日 (金)

「東北のラーメン ベスト60」

先日、ハードディスクに録画したものを整理していたら、
昨年の8月にテレビ朝日系列の東北ローカル局で製作された、
「あなたが選ぶ東北のラーメン ベスト60」という番組が出てきました。

その中で、ランクインした秋田県内のラーメン店は7店でした。

  4位(138票)  十八番(能代市)

 18位( 57票)  末廣ラーメン本舗(秋田市山王)

 20位( 46票)  麺一番(秋田市仁井田)

 27位( 31票)  大元(湯沢市)

 39位( 25票)  ラーメン錦(大館市)

 51位( 20票)  長寿軒(湯沢市)

    〃       らーめんぶう(仙台市)←秋田市川反にあるので入れました。

県南に赴く機会がこれまであまりなかったので、湯沢市の2店は未食です。

「麺一番」はこれまで2回食べましたが、私的には、『?』でした。

「ラーメン錦」も、残念ながら普通の味だったと記憶してます。
(何せ8年前のことなので)

続いては、BEST3です。

  1位(178票)  赤湯ラーメン龍上海本店(山形県南陽市)

  2位(159票)  ラーメン味よし中倉本店(宮城県仙台市)

  3位(151票)  柳屋(岩手県盛岡市)

う~ん、どれも未食ですなぁ。

2位の「ラーメン味よし」ですが、仙台市国分町にある「味よし」とは違うんでしょうか?
違う気がする・・・。
国分町のほうは、食べたことあります。あまり味は覚えてないけど・・・。

秋田市八橋にも「味よし」ってありますが、これはチェーン店なんでしょうか。わからず。

あと、1位の「龍上海」は、見た感じでは「石橋屋」(秋田市山王)に似ています。

麺の上に辛味噌の玉がのっていました。

そういえば聞いたところによると、石橋屋の店主は
山形市にある「有頂天の元祖」というラーメン屋さんのお弟子さんとのこと。
何か、関係あるのでしょうかね。

ちなみに「有頂天の元祖」のweb上の写真を見たら、
ラーメンにゲソ天がのっかってました。
「げっ!」と思いましたが、これがまた美味しいらしく人気なんだそうです。

「らーめん奥深し」ってとこでしょうか。 わたくし、まだまだ修行が足りませんね。

 

「末廣ラーメン本舗/しょうゆ」  ◎

170529

2007年10月15日 (月)

「ラーメンショップAji-Q協和店」

10月14日(日)
旧協和町(今は大仙市協和になるのかな)方面に用事があって、
その帰りに「ラーメンショップAji-Q協和店」に寄りました。

食べたのは「南蛮ラーメン」。『一番人気』って壁のメニューに書いてありました。

白濁のスープはとんこつしょうゆで、中太のストレート麺。

「南蛮」とあるので唐辛子+ラー油系のネギがのっていると思いきや、
主にコショウで味付けされたスパーシーなネギでした。が、そんなに辛くなかった。

とんこつしょうゆなので、全体的にわりとまろやかな味わいに仕上がってました。

これに背脂が入ってたら、「ラーメンショップ」のしょうゆに似てるかも。

でも「ラーメンショップ」の方が、味ははっきりしてます。

「ネギみそラーメン」も少し食べましたが、こちらは赤味噌ベースですね。

スープにも少し辛味があるのかなぁ、
南蛮ラーメンと同じネギがのっていると思うんだけど、
こちらの方が若干辛かった気がします。

「ラーメンショップAji-Q」ってチェーン店ですけど、
それぞれのお店でオリジナルメニューがあるようですね。

こちらのお店には「コク旨とんこつ」「支那そば」はなかったですけど、
「肉野菜ラーメン」(しょうゆ、塩、みそ、とんこつすべてOKのようです)
なんていうメニューがありました。

他の人が食べてるの覗いちゃったけど、けっこう美味しそうだったので、
次行く機会があったら、チャレンジしてみます。

「ラーメンショップAji-Q協和店/南蛮ラーメン」  ○
191014ajiq01

「ラーメンショップAji-Q協和店/ネギみそラーメン」
191014ajiq02

2007年10月 9日 (火)

「ログハウス 木’S(キッズ)」

10月7日(日)は、そのログハウス風な建物が以前から気になっていた、
秋田市新屋松美ヶ丘東町にある「ログハウス 木’S(キッズ)」に行ってきました。

ここのお店の売りと思われるワンタンメン(塩味)やみそタンメンなどのメニューの中で、
私が食べたのは「しょうゆラーメン」。

細めの縮れ麺に、鶏がらと魚系のだしのあっさりしたスープ。

うーん、残念ながらこれと言った特徴を見出せず、ごく普通のしょうゆラーメンでした。

少しだけタンメンも食べましたが、こちらの方がまだいいですね。

少しコショウの辛さが気になりますが、麺は太めで味によって変えるなど、
こだわりもうかがえます。
今度は、みそタンメンをいってみようっと。

こちらのお店では、曜日によって割引サービスも行っているようですよ。

 

「ログハウス 木’S/しょうゆラーメン」   △
191007s02

「ログハウス 木’S/タンメン」
191007s01

2007年10月 2日 (火)

「めん丸」

9月29日(土)は、秋田市東通に新しく出来た「めん丸」に行ってきました。

以前、中華料理店「万豚記(ワンツーチ)」があった場所に出店されたチェーン店です。

今から12~13年前、由利方面に一人暮らしをしていた時、
会社の先輩と本荘店によく行っていましたが、秋田市内のお店は初めてです。

その時よりはかなりラーメンに対する舌が肥えてきていますので、
「物は試し」という軽い気持ちで行ってみることにしました。

こちらのお店の売りは「みそラーメン」とのことでしたが、
やっぱり醤油味が好きなので、私が食べたのは「正油ネギラーメン」。

正油ラーメンだけでは物足りない気がしたので、ネギをのせることにしました。

白くてわりと透き通った鶏がら・とんこつのあっさりしたスープ、中太のちぢれ麺。

具はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギそしてさやえんどうがのっています。

ネギは、みそ味の「ラー油+豆板醤」と違って「胡椒」でピリ辛に仕上げられていました。

ただし・・・スープの味が、塩味なのかしょうゆ味なのか分かりづらい。

そのため味がぼやけてはっきりせず、平凡な味になってしまっていました。

ま、「みそ」が売りだというのに「しょうゆ」を食べる私も私ですが・・・。

最初からあまり期待していなかったのですが、その期待通りの結果でした。残念・・・。

広範囲に多店舗展開しているチェーン店で、しかもしょうゆ味だけの比較ですが、
私個人の評価としては「三宝亭」>「幸楽苑」>「めん丸」といったところでしょうか。

値段も加味すれば 「幸楽苑」>「三宝亭」>「めん丸」ですね。

 

「めん丸/正油ネギラーメン」   △
19092901_2

「めん丸/ごまみそ野菜ラーメン」
19092902

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »