2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

「仲江戸」

本日9月30日(日)は、またまた秋田市御野場の「仲江戸」に行ってきました。

「今日は、あっさりとしたラーメンが食べたいなぁ。」という時は、
自宅からわりと近いこともあって、こちらに来ることがかなり多いですね。

食べたのは、いつもの「中華そば大盛+ゆで卵」。

あまり頻繁に食べているため、
だんだん「美味いっ!」という感覚が薄れてきてしまっていますが、
自分の中では定番中の定番なので、今日もおいしくいただいて来ました。

昨日は、秋田市東通の「めん丸」に行ってきましたが、こちらについてはまた後日。

「仲江戸/中華そば(大盛)+ゆで卵」

190930

2007年9月29日 (土)

「三宝亭」

今週は仕事が忙しくて、更新が遅れていました。

9月23日(日)は、秋田市のフレスポ御所野内にある「三宝亭」御所野店に行ってきました。

新潟が本社で、ファミレスやラーメン店をチェーン店展開する三宝グループのFC店です。

八橋のパブリ内にある八橋店には行ったことがありましたが、御所野店は初めてでした。

食べたのは「こってりネギらーめん」。

醤油味で、こってりということで黒豚の背脂入りなのですが、
スープが和風の清湯スープであるため、意外とあっさりしてます。

麺は中太の軽いちぢれ麺で、白髪ネギもシャキシャキしててスープとの相性もよく、
美味しかった。私の好きな味でした。

醤油味は、他に「しょうゆらーめん」と「和風しょうゆらーめん」がありました。

とんこつ味は、「特濃とんこつ」「極旨とんこつ」ともう一つ(一番あっさりめ)があります。

みそは、野菜たっぷり味噌(ネギ辛味噌もあり)らーめん、海老ミソらーめんなど。

あきたタウン情報2007年1月号のラーメンランキングで1位となっただけあって、
来店客は途切れず、私が入った午後1時過ぎでも続々と人が入ってきていました。

 

ちなみに、ラーメン店によっては「しょうゆ」の表記が「醤油」または「正油」と様々ですが、
何がどう違うんでしょう。素朴な疑問・・・。

 

「三宝亭/こってりネギラーメン」  ○
19092301

「三宝亭/極旨とんこつラーメン」
19092302

2007年9月20日 (木)

「ねぎぼうず」

9/15(土)は、能代市二ツ井の「ねぎぼうず」に行ってきました。
こちら方面に来たら、ここに食べに来ないと気が済まないもので・・・。

午後1時半ころ着いたのですが、まだやってて、4人ほど外に並んでました。

ともすれば、スープがなくなって閉店する時間(大げさかな?)かも知れなかったので
、開いてて一安心。

いつもどおり、「みそ(大盛)」を食べました。

他の味も久し振りに食べたかったので、二種類(普通で)頼もうかとも思いましたが、
存分にみそラーメンを味わいたくて、いつもどおりとなってしまいました。

・・・うまかったぁ。麺もスープもチャーシューも完璧です。

いつもながらの完成度の高さに感激し、大汗をかきながら完食してきました。

 

このお店では、一人で2杯食べると50円引きしてくれます。

また、スープも「濃いめ」「多め」を希望することも出来ます(お金はかかりますが)。

とっても良心的ですよ。

代金は、ラーメンが運ばれてきた時に先払いするのが、常連さんのやり方です。

「ごちそうさまぁ。」と言って店を出る時、
奥さんがほとんど必ず「ありがとうございます。またお願いします。」と言ってくれます。

店構えは少し古くて、ともすれば普通の民家のようですが、
お店側の心遣いが伝わってきて、ほのぼのとしてて、
いつもとっても満足して帰ることが出来ます。

たまに、突然休んだり、長期休業をすることもありますけど仕方ないんです。

次はいつ行くことが出来るやら・・・。待ち遠しい。

 

先日の大雨で、二ツ井町では浸水や避難勧告もあったようですが、

被害はなかったでしょうか。少し心配です。

 

「ねぎぼうず/みそ(大盛)」  ☆

19091502

19091501

2007年9月17日 (月)

「めん峯」

本日9/17(月)、なんとなく「めん峯」の中華そばが食べたくなって、
開店をかけて行ってきました。「めん峯」2週連続です。

普段は「味噌中華」を食べるのですが、先週は「タンメン」、今回は「中華そば」と、
違った味も食べたくなるようになりました。

「中華そば」は、それこそ一番最初にきた時に食べて以来、何年か振りです。

豚骨・鶏ガラベースに魚介系・昆布のダシがほどよく、うまかった。

最初に食べた時より、美味しく感じました。満足。

ただ、今日は問題が一つありました。

開店時に並んで待ってたのに、後から入ってきた人が先に注文するので、
一番最初に待ってた人のラーメンが出てくるのが、ずっと後になったんですね。
(私たちの後に並んでた夫婦も先に注文して、私たちより先に食べてた。
注文したもの同じだったのに。)

順番関係なく注文する人も常識なくてどうかと思いますが、お店の対応もなってない。

お店に入ってきた順番に関係なく、注文の順番どおりに出すなんて。

その辺をきちんとしないと、せっかくおいしいもの食べに来たのに、
お客にいやな思いをさせて、評判を落とすことになると思います。

待たされてる奥さんが、声を荒げて怒ってた。(←これもどうかと思うけど)

待たされる人ばかりでなく、聴いてる周りの人もいやな思いするんですよね。

改善を期待します。ラーメンは美味しいんだから、気持ちよく食べたい・・・。

「めん峯/中華そば」

190917

2007年9月10日 (月)

「めん峯」

9月9日(日)は、秋田市仁井田の「めん峯」にまた行ってきました。

いつもであれば外まで行列が出来ているのですが、
近くに「熊本ラーメン大門」が店を出しているせいか、空席がありました。珍しい。

昨日は、久し振りに「タンメン」を食べました。

とんこつと鶏がらメインのスープに、細めのちぢれ麺。

炒めた野菜、ゆで卵、メンマがのっています。

野菜は炒めた後、スープといっしょに少し火を通しているようです。

基本的には「味噌中華」と一緒ですね。味噌か塩かの違いのような気がします。

いつも「味噌中華」を食べているので、たまに「タンメン」もあっさりして美味しかった。

でも食べ終わった後、味噌中華のスープを少し飲んだら、
やっぱり味噌中華の方がコクがあって美味しかった。

「味噌中華」は、甘めの粒の残った味噌に少し辛味が加わり、ピリ辛となっています。

味噌の味がはっきりして、麺にからんで美味しいんですよね。

隣の人が食べてた「中華そば」も美味しそうでした。

次は何年か振りに「中華そば」食べてみようっと。

 

「めん峯/タンメン」
19090901

「めん峯/味噌中華」
19090902

2007年9月 7日 (金)

「佐々木家」

今日は、以前行った「佐々木家」(秋田市川尻)の紹介です。

食べたのは「とんこつ醤油ラーメン+煮玉子」。看板メニューです。

私、とんこつラーメンはちょっと苦手ですが、とんこつ醤油は大丈夫、いけます。

極太のストレート麺、とろみすら感じさせるとんこつの濃厚でこってりしたスープ。

今時珍しく、具としてホウレンソウが乗ってます。

好き嫌い分かれるでしょうね。このこってり感が病みつきになる人、受け付けない人。

私は、う~ん、可もなく不可もなくです。

年に1、2回どうしてもこってりしたラーメンが食べたくなった時に、
行きたくなるかも知れませんね。

あと、とんこつ+鶏がらスープの「とまつ軒ラーメン」もあります。

これも、どちらかというと結構こってりの醤油ラーメンです。

基本的に醤油味が好きな私でも、ここでは「とんこつ醤油ラーメン」の方がいいですね。

 

ちなみに、北海道でチェーン店展開している「山岡家」に味が似ています。

とはいっても、「山岡家」のほうがさらに油ギトギト、とんこつのくせが強いです。

表面に、少なくとも5㎜はラードが浮いてます。

そういえば、どちらもお店の名前が「~家」ですね。

 

「とんこつ醤油ラーメン+煮玉子」

180302

2007年9月 1日 (土)

「石橋屋」

今日は、秋田市山王にある「泉州ラーメン 石橋屋」に行ってきました。

食べたのは、「辛醤油ラーメン」。

醤油ラーメンに、特製の辛味噌がのっています。
(唐辛子やニンニクほか10種類の香辛料が入っているとのこと)

最初はこの辛味噌を溶かさず醤油ラーメン風にして食べ、
徐々に溶かして変わっていく味を楽しみます。

スープは、煮干が主体で鶏ガラ・とんこつベース。
若干煮干しが強くくせがありますが、この辛味噌のおかげでそれほど気になりません。

麺は平打ちの中太縮れ麺、チャーシューは柔らかくて美味しいけど、ちょっと薄いです。

辛味噌ラーメンも美味しいのですが私にとっては少し甘く、
辛しおラーメンも醤油ほどではないので、私はもっぱら「辛醤油らーめん」です。

久し振りでしたので、美味しくいただき、満足して帰ってきました。

 

ちなみに私たちの二つ隣の席で、資料を読んだり携帯電話で打ち合わせをしながら、
シャバ駄馬男さんが、「辛味噌ラーメン」大盛を食べていました。

以前もここで食べていたら、リポーターっぽい人が来て何かの取材をやり始め、
「辛しおラーメン」を注文してたんです。

後日あきたタウン情報のラーメン特集で、しおラーメンのページに1面で載ってました。

放送局が近いので、秋田の業界人が来るのかもしれませんね。

 

あと『泉州ラーメン』ってなんでしょう。
あまりこのブログを見てる方いないと思いますが、
もし分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。
大阪南部の「泉州」と関係あるのかも・・・。気になります。

 

「石橋屋/辛醤油ラーメン」
19090101

「石橋屋/辛味噌ラーメン」
19090102

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »