2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

「大勝軒」

7月29日(日)は、秋田市八橋にある「大勝軒」に行って来ました。2回目。

そうです、あの東京池袋にあって今年の3月に惜しまれながら閉店した、
あのラーメン店からのれん分けしたというお店です。

池袋のお店には行ったことはありませんが、私が札幌に住んでいた時に、
小樽の「小樽運河食堂」で食べたことがありまして・・・。美味しかった。

20分ほど並んでいるうちに注文をとっていたので、
座敷に座ったらすぐ食べることが出来ました。

食べたのは、もちろん「つけめん」。

5月に行った時は、その味に「?」と思いましたが、
昨日はつけダレの酸っぱさ辛さもはっきりし、味がしっかりしていて、うん、うまかった。

麺も味もある意味独特なので、毎週並んでまで食べたいってほどではないのですが、
たまにとっても食べたくなる味だと思います。
また、1、2か月後に行ってみます。

「大勝軒/つけめん」

190729

2007年7月16日 (月)

「仲江戸」

昨日、久~し振りに(といっても2か月ぶり)御野場の「仲江戸」に食べに行ってきました。

いつも自分は「大&ゆで卵」、妻が「普通&チャーシュー」の組み合わせなんですが、
注文して出てきたのは「大&チャーシュー」、「普通&ゆで卵」でした。
ま、いいですけど。

以前、年配の方が麺をゆでていた時はちょうどよい麺の固さだったのですが、
若い方になってからは柔らかめなので、いつも「固め」で頼んでます。
スープも、最近は少し薄めで出てくるので、若干足して調整してます。
そして、残り1/4ぐらいになったら、好みで酢を加えてます。

私の好みからは若干の後退はありますが、調整は出来ますし、
他のところよりは好きな味なので、美味しくいただいて来ました。

 

「仲江戸/中華そば(大盛、チャーシュー、卵)

Dsc00076

2007年7月 3日 (火)

「麺四郎」

6/30(土)と7/1(日)は、能代に行ってました。

日曜日は「ねぎぼうず」でしたが、土曜日は能代市浅内にある「麺四郎」に行ってきました。

食べたのは、黄金(こがね)中華そば。細麺のあっさり鶏ダシしょうゆ味でした。

聞くところによると、名古屋コーチンを使っているとか。

ゆで卵の上にのっているみそを溶かすと、コクが出てまた違った味が楽しめます。

でも・・・、なんとなく味のインパクトが薄くて、私は前に食べた醤油味のほうが好きかも。

こちらの店は、とんこつラーメンも売りのようです。
しょうゆ味の「赤とんこつ」、モンゴルの天外天塩を使った「白とんこつ」、
しょう油とんこつもありました。
みそは、みそ(とんこつ味か)と田舎みその2種類です。

前はとても混んでいて並ばなければならなかったけど、
今回行った時はお昼時にもかかわらず、並ばずに席に座れました。どうなんでしょう。

 

黄金(こがね)中華そば
19063001

白とんこつラーメン
19063002

ねぎみそラーメン
19063003

2007年7月 2日 (月)

「ねぎぼうず」

7月1日(日)、久し振りに能代市二ツ井の「ねぎぼうず」に行ってきました。

食べたのは、もちろん「みそ」。
秋田県内では、多分食べることの出来ないみそ味でしょう。

北海道でもたくさんのラーメンを食べましたが、
この味(似た味にも)に出会うことはありませんでした。

秋田にありがちな赤いみそラーメンとまったく違って、乳白色であさりしているけど、
みその粒としょうが・ピーナッツなどの隠し味が実によくマッチして、
それに自家製のストレート麺がよくからみ、癖になる味です。

何回食べても飽きず、私が唯一スープまで飲み干している、類まれなるラーメン。
大満足です。

5か月ぶりに食べたけど、初めて食べた8年前から変わらない実に美味い一品でした。

う~ん、今すぐにでも、また食べたい!!

 

「ねぎぼうず(葱坊主)/みそ」

170417

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »