2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月13日 (土)

「仲江戸」

今日は久し振りに(と言っても1か月ぶりぐらいですが)
秋田市御野場の「仲江戸」に行きました。

食べたのは、いつもの中華そば(しかありません)の大、ゆで卵トッピングです。

今日は麺やわらかめ、スープ薄めでした。

前はご年配の方が作っていましたが、今は若い方。

以前は麺の固さやスープの濃さにばらつきはなかったのですが、
若い方になってからは、行くたびにまちまちなのが少し残念です。

でもスープは、自分で足して濃さを調節できますし、
ある程度麺を食べてから「酢」を入れて、味を少し変えて楽しんでいます。

私はこのお店の味が結構好きで、2年間で今日が37杯目でした。

似たような感じの「小江戸」「大江戸」
(系列なのでしょうか。どなたかの過去のHPでは、違うとのことでしたが)
よりも、麺の触感といい、スープのこくといい、ここが好きです。

今日も満足の一杯でした。

 

「仲江戸/中華そば(大盛、卵)

170321

2006年5月 8日 (月)

「欅(けやき)」

昨年10月に札幌で行われたあるイベントに参加した際、
すすきのにある「欅(けやき)」に行ってきました。
ほとんど日が変わるような時間帯に行きましたが、案の定かなり並んでいました。
30~40分待ったでしょうか。日が変わってやっと店内に入ることが出来ました。

食べたのは、当然「みそ」(みそベースしかないって)。

あの甘みは野菜からのものだと思っていましたが、
ある番組で「鱈の肝」を裏ごししてみそに練りこんでいると言ってましたので、
そのせいかも知れませんね。

何回か食べてますが、並んで損はないと言える味だと思います。うまい!!

 

「欅(けやき)/味噌ラーメン」

17101802

17101801

2006年5月 6日 (土)

「山頭火」

このゴールデンウィーク中、御所野にある秋田中三で
「全国美味いもの市」が開催されています。
そこに「山頭火」がイートインで出店していたので、
5月4日に食べに行ってきました。

私は「しお」では少しもの足りないので、「しょうゆ」を食べました。
久し振りに食べた山頭火は、やはり美味しかった。
秋田では食べることのできないとんこつ系の味ですね。

私は北海道に住んでいる時に計4店舗の山頭火で食べましたが、
今回を含めても札幌市南3条西3丁目のお店の味が一番好きです。
(去年行ったときは今ひとつでしたが)
他の所は、美味しいのですが味が上品な気がするんですよね。
とんこつ特有のくさみが少し残った方が、
私は好きです(あまり強烈でも駄目ですが・・・)。

でも、どこも間違いなく美味しいんですよ!

「山頭火/しょうゆ」

180504

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »