2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

2017年8月16日 (水)

「佐々木家」秋田本店

お店:「佐々木家」秋田本店(秋田市川元むつみ町)
食したラーメン:「味玉らーめん」(醤油)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
夜少し遅めの時間に夕食でラーメンを食べたい時、
繁華街以外で開いているお店は限られるので、
また行ってしまいました。
3361

お品書きはこちら。変わりなしです。
3362

この日は、こってり系でも行けそうな気分。
「味玉らーめん」を醤油味でオーダーです。
3363

こってり濃厚なとんこつスープですが、
脂ギトギトという感じではなく、意外とさらりとしています。
この日は、このこってり感が心地よく感じました。
醤油の味がしっかりしているのもいいですね。
このスープには、極太のストレート麺がちょうど良い感じ。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐々木家/味玉らーめん(醤油)」  788円   ○
3364

2017年8月12日 (土)

「拉麺哲學」総本店

お店:「拉麺哲學」総本店(能代市臥竜山)
食したラーメン:「こがし醤油」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
系列店には何回か訪問しましたが、
こちらの店舗には約5年ぶりの入店となります。
3355

お品書きはこちら。
3356

3357

系列店同様、オススメは味噌系と思われますが、
私のオーダーは「こがし醤油」。
「半チャめし」もいただきました。
3358

「こがし醤油」ですので、香ばしい濃いめのスープを期待したのですが、
実際は結構あっさりめ、味薄めの仕上がり。
炒めたモヤシがのっていますが、味がついていないため
より味の薄さを感じてしまいます。
中細のストレート麺はこんな感じです。
3360

モヤシのシャキシャキ感は良いので、少し味をつけるか、
スープを少し濃いめにするとか、インパクトが欲しいですね。
美味しいラーメンをいただくことができました。

「拉麺哲學 総本店/こがし醤油」  700円   △
3359_3

2017年8月 7日 (月)

「支那そば まき」

お店:「支那そば まき」(秋田市下新城笠岡字堰場)
食したラーメン:「こがし醤油」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
ずーっと気になっていましたが、
自宅からはちょっとばかり遠いため、
なかなか来ることができず、今回初訪問です。
3334

営業時間とお品書きです。
3335

3336

3337

支那そば系が主のメニュー。
普段はチャーシューメンは頼まないのですが、
とても美味しそうでしたし、値段も高くなかったので
「豚バラそば」を大盛でオーダーです。
3338

煮干をメインに、豚骨・鶏ガラを合わせたスープは、
煮干し感が強すぎて醤油の旨味が分かり辛い仕上がり。
醤油がしっかり感じられる方が好きな私としては、
美味しいけど少し物足りなさを感じます。
中細の軽いウェーブの麺が合わせられています。
チャーシューは味しっかり、柔らかで期待通りの旨さ。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

私が店に入った時、先客は1組でしたが、
その後ぞくぞくとお客さんが訪れて満席となり、
お店を出るころには、予定の終業時間を1時間以上前倒しして
準備中となってしまいました。

「支那そば まき/豚バラそば(大盛)」  750円   ○
3339

「支那そば まき/支那そば みそ(並盛)」  700円
3340

「支那そば まき/つけそば(大盛・細麺)」  700円
3341

2017年8月 2日 (水)

「麺屋 志乃助」

お店:「麺屋 志乃助」(南秋田郡井川町小竹花字関合)
食したラーメン:「トリ乃助」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3318

国道7号線を「日本国花苑」方面に向かって曲がり、
その入り口の向かいにお店はあります。
お店のお名前は知っていましたが、
なかなかその交差点を曲がる機会がなく、今回初入店です。
3319

店内は、テーブル席や小上がりも多く広々としています。
お品書きはこちら。
3320

濃厚豚骨スープがオススメのようですが、ちょっとそれは避け、
比内地鶏スープの「トリ乃助」をオーダーです。
3321

スープを飲んですぐ思ったこと、「味噌だ!」
あまり気にせず頼んでしまったのですが、
よく見ると、お品書きの上から1、2段目は味噌味のようです。
1段目には味の記載がないので、勝手に醤油味と思ってしまった…
でも、問題なし。美味しい。
豚骨も合わせられているように感じますが、
鶏ガラメインのスープは、濃厚さは抑えられつつもコク十分。
味噌の味もしっかり伝わり、私の好きなバランス。
中太の縮れ麺に、スープの絡み具合も程よくしっかり。
今度は醤油味系をいってみようっと。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「麺屋 志乃助/トリ乃助」  680円   ◎
3322

2017年7月29日 (土)

「麺屋 蓮」

お店:「麺屋 蓮」(秋田市卸町4丁目)
食したラーメン:「つけ麺」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
駐車場は、このようになっています。

3312

お品書きです。
3313

夏季限定もニューもあります。
3314

今回、これまで未食の「つけ麺」を大盛でオーダーです。
3315

麺とトッピングです。
3317

弾力のあるもちもち太麺は、歯ごたえ・食感ともにGood!
喉ごしもいいですね~
鶏白湯&魚介メインのつけダレは、
濃厚ながらくどくなく、後味は意外にさっぱり。
酸っぱめが好きなので、後半は酢を投入して自分好みに変えてみました。
とても美味しいつけ麺をいただくことができました。

「麺屋 蓮/つけ麺(大盛)」  830円   ◎
3316   

2017年7月25日 (火)

「柳麺 多むら」

お店:「柳麺 多むら」(能代市花園町)
食したラーメン:「醤油ラーメン」(大盛)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、能代のこちらのお店へ。
3307

お品書きには、若干の追加あり。
「冷し醤油ラーメン」が仲間入りです。
3308

やっぱり醤油が食べたくて「醤油ラーメン」をオーダー。
「九条ネギご飯」も。
(ラーメンの写真が白飛びしてしまいました。)
3309

3310

やはり間違いのないスープと麺の取り合わせ。
この「醤油ラーメン」好きです。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「九条ネギご飯」も、全くネギ臭くなく食べやすい感じで、
シャキシャキした食感がとても新鮮に感じました。
後半は、少しスープを加えて雑炊風にしていただきました。

「柳麺 多むら/醤油ラーメン」  750円   ◎
3311

2017年7月21日 (金)

「二球」

お店:「二球」(秋田市八橋新川向)
食したラーメン:「昭和の中華そば」

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
他のお店に行くつもりでしたが、
前を通ったら駐車場が空いていたので、迷わずINです。
3277

券売機で食券を購入しての注文となります。
3278

前回は「油そば」をいただきましたので、今回はスープがあるものを。
「昭和の中華そば」をオーダーです。「チャーシューライス」も。
3279

煮干をメインに豚骨などを合わせたスープは、
出汁もしっかりながら醤油の風味もしっかり。
おっ、私の好きなタイプ~と思った瞬間、
けっこう強めの煮干のえぐみがぶわーっと襲ってきました。
美味しいけど、私の好みとは少し違うかな~。
「昭和の~」とあるので、もっとすっきりあっさりと思いきや
意外に濃い目の深い深~い味わい。
中細の軽いウェーブの麺が合せられています。
とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「二球/昭和の中華そば」  650円   ○
3280

2017年7月17日 (月)

「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」

お店:「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」(大館市片山町1丁目)
食したラーメン:「らーめん みそ」(大)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日、久し振りに大館へ。
日曜日でしたが、4月から定休日が変更になっていることはリサーチ済み。
(日、祝日は営業、月・火曜日定休日)
約半年振りにこちらのお店に行くことができました。
3286

券売機で食券を購入しての注文となります。
「勝浦タンタン」が、期間・平日限定で発売開始のようですね。
3287

久し振りの訪問の際は、いつもであれば2麺オーダーをするのですが、
そろそろきつい年齢にもなってきましたので、今回は泣く泣く1杯に限定。
であれば、これしかありません。
「らーめん みそ」を(大)でオーダーです。
3288

う~~ん、旨い!
スープが胃に染み渡りますね~
麺も好きだな~
3290

酸味のある洗練されたスープと、
少し歯ごたえのある中細ストレート麺の取り合わせが、絶妙に旨い。
やっぱり、myNo.1の地位にゆるぎなし。
自分の一番好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「佐藤中華そば楼/らーめん みそ(大)」  930円   ☆
3289

2017年7月13日 (木)

「らーめん鷹島」秋田中央店

お店:「らーめん鷹島」秋田中央店(秋田市高陽幸町 岸ビル1F)
食したラーメン:「ラーメン」(中盛り)

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日はこちらのお店へ。
3年前に象潟に開店、今年5月に閉店し、
この7月2日に秋田市の秋田中央郵便局向かいに移転オープンしました。
店主様ご本人がツイッターで
前の店舗を「象潟店」、新店舗を「秋田中央店」とおっしゃっていますので
このブログでも「秋田中央店」と表記します。
3281

象潟の店舗には、20年近く前、
まだお寿司屋さんだった時に仕事で何度か行きましたが、
ラーメン店になってからは未訪問でしたので、
前の店舗を通じても今回初入店となります。
お品書きはこちら。
オープニングメニューとなっています。
7/18(火)から通常メニューとなるようです。
3282

ご飯ものもあります。
3283

この書き方からして醤油味と思われる「ラーメン」を、中盛りでオーダーです。
3284

スープは、濃厚なとんこつベースにしっかりした醤油の味。
クリーミーさより醤油の味の方が強い、私の好きなタイプ。
中太の縮れ麺が合せられています。
店内暑い中、汗をかきかき、
美味しいラーメンをいただくことができました。

ラーメンは美味しかったけど…

並んでいて私より後から入って来たのに、
座るなりすぐ注文する人がいたり、
入り口に、駐車場は「店舗前4か所」との表示があるのに、
こちらのお店の表示がない場所にバイクを止めた
ご年配のライダー集団がいたり、
「オープニングメニュー」なのに
前の常連さんなのかメニューにない「担々麺」を注文する人がいたり、
いろいろな人間模様を見て、
なんとなく釈然としない気持ちでお店を後にしたのでした。

「らーめん鷹島/ラーメン(中盛り)」  850円   ○
3285

2017年7月 9日 (日)

「ラーメン 陸王」

お店:「ラーメン 陸王」(秋田市川尻御休町)
食したラーメン:「醤油ラーメン」+味玉

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日は、こちらのお店へ。
3273

お品書きです。
3274

今回、久し振りの「醤油ラーメン」を味玉トッピングでオーダー。
「肉めし」もいただきました。
3275

うん、やはり旨い!
醤油の味がしっかりしているところが好きですね~。
麺がいつもより若干太くなったかな?
中細だと思っていましたが、中太の感覚。
固め、よりぽくぽく感が増した気がしますが、
風味には変わりなく存分に麺の美味しさを味わうことができます。
自分の大好きな、とても美味しいラーメンをいただくことができました。

「陸王/醤油ラーメン+味玉」  550円+50円  ◎
3276  

«「幸楽苑」秋田寺内店